人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KWAN - 雑記帳 -


http://kwan4067.exblog.jp/
by kwan4067
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国地方エリア紹介 第2回 備中・じゃろう岩

中国地方エリア紹介 第2回 備中・じゃろう岩_a0009567_18151.jpg
■概要
ルートの本数は少ないもののそれぞれのルートは一癖あっておもしろい!じゃろう岩はそんなエリアです。難点は対岸の採石場の音がうるさいのと、雨に弱いこと・・・くらいでしょうか。年末年始とかクライマーが溢れるほど登ってます。

■ベストシーズン
岩場が二段になっていて、傾斜のきつい下の段は日当たりも良く、そんな日当たりのいい場所に限って「ターンパイク5.13d」や「バイタミンR5.14c!!」等高難度ルートが並んでいます。下の段は言うまでもなく冬!!上の段は木も茂っているので少しくらい日が当たっても涼しく登らせてもらえます。夏でも登れないことはないです。まあ、全体で考えるとやっぱり秋~春のエリアかもしれません。

■アプローチ
用瀬小屋から徒歩5分程です。川で言うと上流側になりますが、5分くらい歩くと、いかにもフリークライミングの岩場みたいな傾斜のきつい壁がどーんと姿を現します。迷う人はまずいないと思います。

■ルート
本数は少ないですが、それぞれ人気ルートです。少ないながらに段階的にグレードがあるので少し上手な人やまだあんまり登れない人と行ってもそれぞれ楽しむことができます。超うまい人は小山田大さん初登の「バイタミンR5.14c」にトライしてみてください。第2登は出てないと思います。

■その他
・トイレは小屋まで帰ってするのがベストです。
(中には昼食も小屋で作って食べる人もいますが・・・)
・たまに散歩で近所のおばちゃん連中が歩いておられますが、気持ちよい挨拶を。

■私的意見
「貧乏ゆすり5.13b」は短いし、傾斜があっておもしろそうだし・・・ってことでボルダー寄りのクライマーもたくさんトライしてますが、この岩場のルートはホントにどれも取り付きやすくて目標にしやすいものばかりです。遠方からの遠征される方でも一日は入れてみていただきたいエリアかもしれません。
あと、トポには載ってないのかもしれませんが、「御乱心」の直上は5.12bくらいだと思います。結構おもしろいですよ。まさかプロジェクトではないと思いますが・・・でも僕も昨日初めて登りました。他には右端の「ぼく立ってます」は設定者の設定はずっとフェイス面を登るそうですので最後に一応書き添えておきます。(※左のコーナーよりに登って、やったーO.S!と思ったら、設定はね「・・・らしいよ」と後で言われたりしたので・・・。あくまで、一応参考に。)

(PHOTO:「貧乏ゆすり5.13b」にトライする香川・A山さん)

注意:クライミングは危険を伴うスポーツです。各自が、安全確認・危険回避に努めてください。万が一、岩場や人工壁で事故やトラブル等が発生しても当サイトは一切の責任を負いません。

by kwan4067 | 2004-04-26 18:14 | 中国地方・エリア紹介
<< 中国地方エリア紹介 第3回 備... 中国地方エリア紹介 第1回 備... >>